ほんと今年のトマトは葉っぱが病気で、酷い状態。
でもありがたい事に、実はどうにか生っている。

せっかくなった実をちゃんと赤くして、美味しく頂きたい。





b0726a

これ現在の大玉トマトとフルティカの状態。




b0726b

下の方は傷んだ葉っぱを取っていったら
もう、スッカスカ。


これはもう上に伸ばし、自由にさせて新しい葉っぱを育てて光合成させるしかない。

以前から、脇芽は取らないと言っていたけれど
もう、先端がネットから出ようがおかまいなし。
カラスに見つからない様に願うばかり。



b0726c

ネットからこんなに出ている。
上の葉っぱは元気なのだ。
これで実を育てることが出来るよね。





b0726d


写真じゃちょっと分からないけれど、
ミニトマトは先端もあまり元気じゃないし、
脇芽も育っていないなぁ。


火曜日には台風が来そう。
頭でっかちなトマト、大丈夫かな。。。。




そして本日の闘いはというと、
インゲンに3匹、キュウリに2匹、イチゴに2匹
逃亡されたのが3匹。

やはり、穏やかな薬はコガネムシには効果がないのでしょうね。

おまけに、鉢植えの山椒にこんなのがいた。


b0726e

芋虫。
山椒にも薬を掛けたと言っていたから、芋虫にも効かないみたい。



そして、コガネムシパトロールをしていたら、何か変な音がする。

「ぎり、ぎり、ぎり・・・」
「ぎり、ぎり、ぎり・・・」

目を皿のようにして音源を探すが、なかなか見つからない。

しばらくして、やっと見つけた。



b0726f

音の主はセミだった。

孵化仕立てって感じではないのに、
セミの鳴き声をしていない。

どうしたものか?

セミに薬が効いたのか?


日中も普通のセミの鳴き声はせず、
夕方見に行ったらいなくなっていた。


不思議?



本日の収穫。


b0726g

前日、
薬を撒くので小さ目でも収穫したのでこれだけ。
まだ赤くならないと思っていたトマトが赤くなってしまった。
キュウリも、昨日見落としたんだろうね。





ぽちっとお願いしま~す。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村